マレーシア上班族 ブログそこそこ日記

2007年から海外生活。中国→マレーシア→プーケット→ヤンゴン→マレーシア

マレーシアの電車

マレーシアのシャーアラムという場所に住んでもう7,8年でしょうか、、、
車がないと生活が難しいマレーシア。


以前はそのシャーアラムから首都圏のブキットビンタン付近に仕事で
通っていましたが、車で1時間と少し。高速道路を使えば40分くらいでしょうか。
私は高速代を節約するのに下道を利用していました。


ヤンゴンの単身赴任からマレーシアに戻ってきて新しく仕事を初めて
シャーアラムから bangsar south までは車で30分位。もちろん高速利用。


我が家には現在車は一台。私の単身赴任をきっかけに私の車は売却。


当初行きは妻に送ってもらい帰りはモノレールと電車の乗り継ぎで帰宅。


会社の最寄り駅からモノレールで suban jaya 駅まで


suban jaya 駅→乗り換えて→KTM(路面電車)shah alam駅

会社からのモノレールは5分に一本は出ているのですぐにきるのですが。
KTM(路面電車)は大体一時間に一本。
駅に着いてバスで自宅付近に、、、これも運がよければ30分程度。
大体家まで2時間と少し。
マレーシアが車社会なのが良く理解出来る。
ガソリンも産油国なので安いですしね。


車欲しい。。。

×

非ログインユーザーとして返信する